ペルシャ絨毯の正しい選び方お手入れ方法や安く買える展示会イベントをご紹介します。

ペルシャ絨毯のブログ

  • HOME »
  • ペルシャ絨毯のブログ

ペルシャ絨毯は、なぜこんなにも値段が高い!?

柄が似ているだけの機械織りの量産品の「ペルシャ絨毯風のカーペット」は、たくさん販売されています。お近くの量販店や安売りの家具屋さんで良く見かけることでしょう。別にそういうカーペットは悪い訳ではないのですが、イランで作られ …

ペルシャ絨毯

手織りのペルシャ絨毯を自分で洗って大丈夫ですか。

一番多いのが、自宅で食器用の中性洗剤を薄めて、水洗いするパターンです。 洗うペルシャ絨毯の大きさにもよりますが、2〜3畳程度の大きさを想定してお話します。 大きな庭で駐車場の様なコンクリート敷の場所があれば、そこに広げてホースで水を掛けながらゴシゴシ洗います。もし、庭の無いマンション等の場合はお風呂場で粗います。その場合は広げることは出来ないですね。ちょっと工夫が必要なようです。

ペルシャ絨毯の水洗い

ペルシャ絨毯と猫(ペット)の悩ましい関係

高価なペルシャ絨毯の購入をお考えの方で、犬や猫などのペットを室内飼いしている場合、皆さんいろいろ悩まれているようです。 特に猫、ツメ研ぎという習性がありますから、もしペルシャ絨毯を気に入ってしまって毎日バリバリとツメ研ぎをやられてしまうと高価なペルシャ絨毯が痛んでしまいます。

ペルシャ絨毯とペット

ペルシャ絨毯をイランの市場に買いに行こうなんて考えない方がいいですよ。

ペルシャ絨毯、中でも本物の手織りのペルシャ絨毯は高いですよね。日本のペルシャ絨毯専門店には、数十万から数百万円もする美しい手織りペルシャ絨毯がたくさん売られています。欲しいけれどあまりに高過ぎてなかなか手が出ない人も多い …

イランで買付け

ペットの健康にも役立つカーペット

室内飼いの犬の股関節のトラブルを防ぐ方法として、様々なカーペットメーカーからペット対応機能を持ったカーペットやタイルカーペットが販売されています。基本的に滑りにくい加工が施されていて、ペットが爪でから踏みすることを防ぎ股関節などの負担が軽減されます。

ペット用carpet

そろそろ本物のペルシャ絨毯はいかがですか。

本来、ペルシャ絨毯と言えば、イランで織り子さんが数ヶ月〜数年を費やして手作りで織り上げた1点物の絨毯のことです。産地が中国や東南アジア等だったり、手織りではなくて機械織りだったり「まがい物」とまでは言いませんが、本来の手 …

ペルシャ絨毯

ペルシャ絨毯は芸術品になり得るただひとつの家具

ペルシャ絨毯とは、世界でただ一つの「踏まれる」ことが大切な芸術品です。本場イランで織り子による手織りで作られるペルシャ絨毯。世界にただ一つの作品なのです。早くても数ヶ月、長いもので数年かかると言われる製作期間。文字通りの …

中国緞通を使ったインテリア

和室に合う中国緞通 ぼかしやカービングの技を駆使して作り上げた中国緞通は日本の友禅染物の様なグラデェーションが入り穏やかな雰囲気を醸し出しますので、日本建築と相性が非常に良いものです。たとえば、古くからの茶室には畳の大き …

和と中国緞通

中国緞通の華、カービングって何?

手織り絨毯にはペルシャ絨毯やトルコのアナトリア絨毯、パキスタンやインドで作られるムガール絨毯、中国緞通などがありますが、製品に陰影を生むカービングと呼ばれる浮き彫りの技法が有るのは中国緞通だけです。カービング加工は中国緞 …

中国緞通

中国緞通の歴史と特徴

中国緞通と日本とのかかわり 絨毯の歴史は3000年ほど前にさかのぼることが出来ます。日本の縄文時代の頃、ペルシャじゅうたんの生産地として知られる、現在のイランあたりに平織では無い「パイルのあるカーペット」が発祥しました。 …

中国緞通
1 2 3 7 »

ペルシャ絨毯のお得なイベント

知らないと損するペルシャ絨毯のこと

PAGETOP